Harp Score 2014


■ 祈り(準備中)

   【ショートバージョン(22弦のハープから演奏可能)】
    ●22弦チェルシーハープ/23弦沙羅ハープ用スコア(F3-F6)
    ●22弦ラビアハープ/ザナブハープ用スコア/ユズハープ(C3-C6)

     この曲は初めてハープのために作った曲です。
     アルペジオ練習曲が欲しくて作った曲でもありますので、
     初心者の方にも気軽に手に取っていただけるものとなっております。
     左手パートは単音のみ、右手パートにだけアルペジオがあります。

       

   【ロングバージョン(34弦ハープから演奏可能(C2-A6))】
     ロングバージョンでは、左手パートにオクターブ奏法が出てきます。
     ショートバージョンと比べてもそこまで難しいものではありません。
     ハープを始めたばかりの方でもチャレンジしていただける曲だと思います。

       


■ 灯火
    ●28弦乙女ハープ/29弦バクタワハープ用スコア(C3-B6/C3-C7)
    ●26弦ラベンナ/アレグロ/FH26/オリビアハープ27用スコア(C3-G6/C3-A6)

     この曲は、兄の結婚祝いに作った曲です。
     仕事から帰ってきたら、家にはあたたかな明かりが灯っている……。
     そのような光景をイメージして作りました。
     メロディーライン重視のゆったりとした曲です。

       


■ 優しい時間(準備中)
    ●22弦ラビアハープ/ザナブハープ用スコア/ユズハープ(C3-C6)
    ●22弦チェルシーハープ/23弦沙羅ハープ用スコア(F3-F6)

     この曲は自分に余裕がなくて、「自分を緩めよう」と思って作った曲です。
     日々、めまぐるしく時間が過ぎていきます。
     そんな中にあっても、自分の心までは失わないように……。
     自分の心に優しい時間を過ごしたい。
     そのような気持ちで作りました。

       


■ はんなり(28弦以上のハープから演奏可能(C3-B6))

     私は四季のある日本がとても好きです。
     四季を感じられるひとつとして、お花やその季節にしか触れることのできない空気。
     実に様々なものがあります。
     私はこの曲を梅と桃が咲く庭園をイメージして作りました。
     その季節だけにしか感じることのできない花の香りを堪能し、
     小さな花びらがはらはらと舞い散る様を眺めては、
     「日本に生まれてよかった」と改めて思うのです。

     少し広い音域に指をセットして弾くので、弾きづらさを感じるかもしれませんが、
     弾けるようになるころには手や指の稼動域が広がるのではないかと思っております。
     決して難しい曲ではありませんので、初心者の方にもかまえずに挑戦していただけたら幸いです。

       


■ 山の息吹(28弦以上のハープから演奏可能(C3-B6))

     この曲も、兄の結婚のお祝いに作った曲です。
     山中での結婚式でしたので、「山の神様にも祝福していただけますように」と、
     そんな想いをこめて作りました。

     曲調はのんびりとしたもので、音数もさほど多くはありません。
     初心者の方にチャレンジしていただきやすい曲かと思います。

       


■ Fairy's Waltz(34弦ハープから演奏可能(C2-A6))

     私には珍しく、ほんの少しアップテンポの曲。
     グリッサンドを多用しているので、少々難しく感じるかもしれませんが、
     弾き終わるころにはグリッサンドとお友達になっているかと思います。
     どちらかというと、発表会向けの曲、という印象ですので、
     もしよろしければ発表会で弾いていただけると嬉しいです。

       


■ 桜の下で逢いましょう(34弦ハープから演奏可能(C2-A6))

     この曲は、私が20歳のときに友人へ贈った曲です。
     人との出逢いと別れは何度となく繰り返されます。
     けれども、桜の咲くこの季節には、
     いつの年も、あなたが笑顔でいられますように……。
     そんな想いをこめて作りました。

       


■ その空の彼方へ(34弦ハープから演奏可能(C2-A6))

     ハープを弾く友人へ贈った曲です。
     黄色いカナリアが、青い空を高く高く飛んでいくようなイメージで作りました。

       


■ 恋桜〜さくら〜
    ●29弦バクタワハープ用スコア(C3-C7)
    ●36弦ハープ用スコア(C2-C7)

     小説家の友人に、とあるお話のイメージサウンドとして贈った曲です。
     もともとはピアノ曲で、それをハープスコアにアレンジしたものです。

       


■ Andante
    ●22弦チェルシーハープ/23弦沙羅ハープ用スコア(F3-F6)
    ●22弦ラビアハープ/ザナブハープ用スコア/ユズハープ(C3-C6)

     焦らず慌てず諦めず――
     自分の歩幅と歩調を味方に歩いていこう。

       


 「祈り」「Andante」「桜の下で逢いましょう」「恋桜〜さくら」「その空の彼方へ」は
 青山めぐみ様のCDアルバム「空。」(グレースハープ・インターナショナル様/2000円)に
 収録されております。



このページのTOPへ

家具

テンプレート